そばひっつみ

oyu-9922010-12-02

 新そばの”ざるそば”だけではないよ!!!  星のそば屋の新メニュー(???)・・といっても、この「そば料理」は昔からあった昔ながらの食べ方なんですが、メニューに登場ということで、”新メニュー”です。

 ”そばひっつみ”・・・・・なんのこと??? 聞いたこと無いよ〜という人がほとんどだと思います。  ウチのばあちゃん嫁に来た頃・・かれこれ50+?年も昔の話になりますが、舅さん(私のじいさん)の大好物だったそうです。それも、岩手県北の田舎の味付けです。
まさに後世に伝えたい郷土料理」の一つです!!!
 ひっつみそば粉だけでこね味噌に、菜っ葉。 今では醤油味や具がいっぱい! ひっつみもそば粉に小麦粉を混ぜているのでそば香りも味も、そこそこで食べているけど、昔ながらの味大事にしなくちゃね(^^)
 今度作り方からしっかりと撮り、残したいと思います!!