鮭の押し寿司

oyu-9922008-11-14

 今日もやっぱり”鮭” 先日酢でしめた鮭を押し寿司にしました〜!(^^)!
 鮭の酢〆を薄く切ります。 しょうがは千切りにしてさっと水にさらしてからしぼり、針しょうがにします。がりも千切りにします。 ごはんに、砂糖、塩、酢を合わせた寿司酢をまわしかけて切るように混ぜます。 押し寿司の型が無かったので、細長いタッパー2つを使います。 タッパーにラップを敷き、寿司飯をしきます。その上に針しょうがとがりを散らします。その上にを並べていきます。 2段にしたかったので、その上にまたご飯、しょうが、がり、鮭を並べて上からラップをかけ、もう一つのタッパーで押します。しばらくそのまま置いてなじんでからラップごとはずし、食べやすく切ります。
 ちょっと形を変えて、丸いココット型にラップをしき、鮭、大葉、しょうが、がり、寿司飯をつめて上から押します。
形を変えただけですが、一人分づつ盛るにはちょうどいいかな〜(#^.^#)