鮭のホワイトシチュー

oyu-9922008-11-07

 今日も鮭・・今週は毎日鮭・鮭・鮭・・・Meちゃんが秋鮭コンクールに出場するので、特訓のために毎日作り・・・ってことは毎日食べるってことですよ(>_<)   今日は同じ鮭でもちょっと味を変えたくてホワイトシチューにしました。
 を食べやすい大きさに切り、塩をして5分ぐらいおきます。おくと余分な臭みが出るので、ペーパーなどでふき取り、コショウをして小麦粉をまぶします。 玉ねぎ、じゃがいもは食べやすい大きさに切ります。ブロッコリーは小房に分けて塩茹でしておきます。は食べやすい大きさに切ります。 鍋にサラダ油を入れて熱し、鮭を焼きます表面に焼き色がついたら一度取り出しますくずさないように、パサパサにならないように後から加えます)。そこに玉ねぎを入れて炒めます。玉ねぎに油がまわったら、じゃがいも、ブロッコリーの茎を加えてさらに炒めます。そこに水、コンソメローリエを加えてじゃがいもが柔らかくなるまで煮ます。じゃがいもが柔らかくなったら、冷凍保存していたホワイトソース(缶詰やレトルト、顆粒でもOK)、牛乳を加えます。そこに焼いた鮭とブロッコリーを加えて塩、コショウで味を整えてお皿に盛ります。 お好みで粉チーズをどうぞ!
 鮭とホワイトソースは最強の組み合わせです!! 同じ鮭料理ですが美味しくいただきました〜。