ひじきと春雨のサラダ

oyu-9922008-08-21

 今日は最高気温が17℃と寒い日でしたよ〜〜なんか10月の気温らしい・・・まだ8月だよ〜(*_*) でもまださっぱりしたものが食べたい・・・。
 ひじきをたっぷりの水で戻し、熱湯でさっと茹でてから水で荒熱を取りザルにあげて水気を切ります。春雨は熱湯で茹でて透明になったらザルにあげて水気を切り、4cm長さに切ります。玉ねぎは薄くスライスします。ツナのスープ(スープ煮を使いました〜オイル漬けでもOK)をきっておきます。ボールに塩、コショウ、醤油、酢、ラー油、ごま油、胡麻、すだち果汁レモンなど柑橘果汁や無くてもOK)少々を合わせてドレッシングを作り、ひじき、春雨、玉ねぎ、ツナを和えます。 器に盛って出来上がり〜〜(*^_^*)
 おゆうの好みでよりさっぱりさせたサラダでした〜なので柑橘果汁は無くてもいいよ〜(^^)v