かつおの塩焼き

oyu-9922008-08-20

 かつおは刺身やたたきで食べることが多いと思うんだけど、塩焼きも美味しいよ〜(*^_^*) 
 かつお3枚におろして半身にしたら多目の塩をふり一晩そのままおきます。魚の臭みが取れて身がしまります。一晩たったら食べやすく切り身に切り、焼きます。  四半身でもOK! 切り身にしてから塩を振ってもいいのですが、厚く切らないとしょっぱくなるので、厚めにきりましょう!! 
 夏のかつおは秋のかつおに比べ脂が少ないのであっさりした塩焼きになりますよ〜〜〜。一般的ではないのかもしれませんが、昔から食べられていた調理法です。多目の塩で保存性を高めたのかも知れませんね〜〜\(^o^)/