梅おにぎり&さくらんぼ

oyu-9922008-07-02

 ばあちゃんのカリカリ梅を刻んでごはんに混ぜ、おにぎりにします。梅でさっぱりしたごはんになります。ごはんにはひえ、あわ、麦など、雑穀ごはんです。
 肉団子と竹の子、干ししいたけ、スナックエンドウを甘酢でからめました。 竹の子は穂先は4〜6に切ります。他は1cm厚さのイチョウ切りにします。元のほうは、6つに切ります。干ししいたけは水で戻し、2〜4つに切ります。スナックエンドウは半分に切ります。 肉団子は以前作って冷凍保存してあるものを使いました。(味のつかない市販品でもOK!) ボールにがらスープ、酒、砂糖、ケチャップ、醤油、コショウ、水をあわせてタレを作って置きます。 フライパンに肉団子と竹の子、干ししいたけ、ガラスープを入れて煮ます。スープがなくなり、肉団子が煮えたらスナックエンドウとタレを入れて沸騰させます。そこに水溶き片栗粉でとろみをつけます。お弁当なので、片栗粉を多目に入れてとろみを強くしたほうが、水分も出ず味もからみます。
 は前の晩に酒、みりん、しょうゆに漬けておきます。グリルで焼きます。
 れんこんは前の晩に薄く切ってさっと茹でて、熱いまま塩、砂糖、薄口しょうゆ、酢、昆布を入れた甘酢に漬けてそのまま冷まします。
 きゅうりは何箇所か皮をむき、1cm厚さの輪切りにし、塩をまぶして昆布と一緒に漬けます
 前の晩に準備しておいたので、朝は焼くだけ〜とか炒めるだけ〜と簡単でした!!!
 今日も買ってきたさくらんぼをデザートに!!