チャーハン&帆立の炒めもの

oyu-9922008-07-09

 古代米を1カップ分(+白米4カップ)入れて炊いたので、黒いご飯になりました。そのときの気分に合わせて、少〜し入れて薄紫色のご飯にしたり。いっぱい入れて玄米の食感を楽しんだり、緑米を入れたりと、ウチでは普通なんですが、結構ビックリするみた〜い(^−^)
 古代米で卵チャーハンにしました。玉ねぎをみじん切りにします。は粗くほぐしておきます。フライパンにサラダ油を入れて熱し卵を入れます。そこに、古代米と玉ねぎを入れてパラパラになるように手早く混ぜます。塩、コショウ、顆粒ガラスープ、醤油少々で味を整えます。
 帆立はチャーハンとあうように中華風炒めにしました。れんこんは薄切りにします。しめじは小房に分けます。絹さやは斜め半分にきります。フライパンにごま油を入れて熱し、しめじ、れんこん、帆立を入れて炒めます。火が通ったら絹さや、紹興酒、塩、コショウ、白醤油少々を加えて味を整えさっと炒めます。
 前の晩に簡単ピクルスを作りました。れんこんを厚めのイチョウ切りにし、茹でます。熱いうちに、塩、砂糖、粒コショウ、酢、赤唐辛子、水を混ぜて漬け酢の中に入れて冷まします。冷めたところにきゅうりの輪切りを入れて冷蔵庫で漬けます。他に人参やセロリなど何でもOKなので残り野菜を手軽に入れて漬けましょう〜。これからの季節さっぱりと美味しい一品になりますよ〜(*^^)v
 デザートはもちろん、昨日の名川のさくらん!!