たことトマトの冷製スパゲッティ

oyu-9922008-07-08

 昨日も暑かったですよ〜〜梅雨も明けていないにの30℃をこえる暑さなので、湿気でじめ〜とした暑さ・・・・(@_@;)  こんな日は・・食欲もいまいち・・・・冷たいものじゃなきゃ入らない・・・・(>_<) 
 プチトマトを半分に切ります。たこを食べやすい大きさに切ります玉ねぎを薄くスライスします。ボールに塩、コショウ、白醤油、砂糖一つまみ、りんご酢、レモンの絞り汁、エクストラバージンオイルを合わせてドレッシングを作ります。そこに、トマト、たこ、玉ねぎを入れて和えます。スパゲッティは冷たく冷やすので、ちょっと柔らかめに茹でて水で洗い氷水で冷やしてから水気を切ります。よ〜く水気を切ってからトマト、たこ、玉ねぎと和えお皿に盛ります。バジルをふって出来上がり〜〜〜!(^^)!  
 トマトとバジルがよく合い、夏メニューって感じで〜す!! あまり食欲も無かったはずなのに・・レモンとトマトでさっぱりといただきました!!