Meちゃん作・海鮮baraちらし寿司

oyu-9922008-07-06

 今晩はMeちゃんの当番です!! ばあちゃんの「ちらし寿司が食べたいな〜」のリクエストで買い物に行ってきました〜(#^.^#)
 魚は鮪・帆立・ツブ貝とMeちゃんの好きなものばかり!(買う人、作る人の特権だー!!) 塩、砂糖、酢を合わせて寿司酢を作り、炊き立てのご飯にかけて切るように合わせます。全体に酢が回ったらうちわであおぎ照りをだします。 かんひょうは塩でもみ、洗ってからたっぷりの水で戻します。干ししいたけはたっぷりの水で戻します。鍋に出汁と酒、砂糖、醤油を入れて、かんひょうと干ししいたけをやわらかく、味が染み込むまで煮ます。 そのまま冷まし、食べやすい大きさに切ります。 薄焼き卵を焼き、千切りにします。きゅうりは斜め薄切りにし、千切りにします。れんこんは薄くいちょう切りにし、さっと茹でて甘酢に漬けます。ご飯にかんひょう、しいたけ、れんこんを混ぜ合わせ、どんぶりに盛ります。次に錦糸卵、千切りきゅうりをちらすように盛ります。その上に帆立・ツブ貝を盛り、鮪を盛ります。わさびはお好みで!!
 「作ってもらって食べるご飯は特別美味しいね〜〜〜(*^_^*)」ばあちゃんからも喜ばれ、照れているMeちゃんでした〜ヽ(^o^)丿   たまには作ってネ!Meちゃん(^。^)y-.。o○