今年の青南蛮の醤油漬け

oyu-9922008-08-09

 やっと青南蛮の辛さも増し、大好きな常備菜を作れるようになりました!! 作って宅急便で送っていたのに、今年はクーラーバックに入れて「おみやげ!」って持っていきました!! み〜んな好きなんだよ〜♪
 青南蛮、茄子、みょうがを洗って水分をしっかりふき取ります。水分が残っていると保存できないので、しっかりとふき取ります。 青南蛮、茄子、みょうがを2〜3mmぐらいかな〜細か〜く切り、保存容器に入れます。(容器はビンやホーローにしないと南蛮の辛さと匂いがついてしまいます)  3分の2ぐらい醤油を注ぎ混ぜながら1日置きます。茄子から水分が出て辛さが和らぎますよ〜。
豆腐・納豆・・なんでもOK!!
[:W170] [:W170]
豆腐の薬味に南蛮        冷やしおかゆに南蛮