桜エビの炊き込みごはん

oyu-9922008-08-11

 あまり食欲もないので、あっさりと食べたいな〜ってことで、大根と桜エビのごはんにしました!!
 お米といだところに、酒、塩、薄口しょうゆ少々、桜エビを入れて炊きます。大根は3cm長さの千切りにします。ボールに入れて塩を振り、水分が出るようにもみます。大根がしんなりしたら、水でさっと洗い、水気を絞ります。ごはんに混ぜたときに水が出ないように、水気はしっかり絞っておきましょう!!
 ご飯がたけたところに大根を加えて、混ぜます。 夏なので、きぬさやの千切りを加えても緑色がきれいですよ〜!!  大根がしゃきしゃきして、さっぱりと食べられる混ぜごはんです。桜エビの出汁がきいているので、水に加えて炊くだけ〜って簡単なごはんです。