なすの油炒め

oyu-9922008-08-29

 「秋茄子は嫁に食わすな」と言われるぐらい美味しい茄子・・・だけどちょっと違う・・茄子は夏野菜で体を冷やす野菜なので、体を冷やさないように「嫁に食わすな」ということらしい・・・その美味しい茄子を油炒めにしました〜
 茄子を4cm長さの短冊に切ります。ピーマンは細切りにします。しめじは1本ずつに離しておきます。フライパンに多めのサラダ油を入れて熱し、茄子、しめじを入れて炒めます。茄子に油が回ったらピーマンを加えてさらに炒めます。酒でといた味噌を少々(隠し味になるぐらい)、砂糖、醤油で味を調えて器に盛ります。青唐辛子を千切りにして加えてもピリッとして美味しいですよ〜今日は入れなかったけど・・・本当は入れたかったけど・・^^;   味噌を少し加えることでコクが出て美味しいですよ〜(#^.^#)  茄子と油、味噌は相性が良いので、オススメだよ〜(^^)v