ささぎの胡麻和え

oyu-9922008-08-13

 ささぎ夏野菜のひとつ。インゲンは冷凍野菜でも、年中通して売られている野菜ですが、”ささぎ”は夏しか売られていないんですよ〜 岩手ではなすやきゅうりと同じように誰でも食べている野菜なのに・・・岩手だけなのかな〜〜(^'^)  そんなことはないと思うけど、茹でたり、煮込んだり、炒めたり・・とどんな調理法でもOKの野菜です。 今日は茹でて胡麻和えにしました。
 ささぎはスジを取り熱湯で茹でます。私はシャキシャキの歯ごたえがあるほうが好きなので固めに茹でますが、お好みでOKです。茹でたら冷水に取り冷ましてから斜め細切りにします。 胡麻をフライパンでから炒りして香りがたったらすり鉢に入れてすります。そこに砂糖、塩、みりん、醤油を加えて和え衣を作り、切って水気を絞ったささぎを加えて和えます。 胡麻和え衣にマヨネーズを加えてもいいよ〜 オススメ!!