マリネ風サラダ

oyu-9922008-08-06

 安比もそれなりに暑くなって来ましたよ〜(>_<) 盛岡や二戸の30℃をこえる暑さに比べれば、クーラーの設定温度より涼しいのでクーラー要らずなんですよ〜♪ 「やっぱり安比は涼しい〜」と涼を取りにやって来ます。 そんなときは、冷たくてさっぱりしたものが食べたくなりますよね〜(#^.^#)
 今日は簡単にマリネ風サラダを作りました。 きゅうりは縞模様になるように皮をむき、1cmの輪切りにし軽く塩をふっておきますトマトはざく切りにします。レンコンは1cmのイチョウ切りにします。サッと茹でておきます。 塩、砂糖、水、白ワインを鍋で一度沸かしたところに、粒コショウ、ローリエ、酢を加えてマリネ液を作り、レンコンを入れて冷まします。レンコンは熱いところに入れるので、湯で過ぎには気をつけましょう!!  冷めたらきゅうり、トマトを加えて10分ほどおきいただきます。 マリネとして保存するときは、冷める前にきゅうりや人参、カリフラワーなどを入れましょう。  今日はサラダでいただくので、トマトを加えてさっと漬けました。   サラダ油も入れてないので、さっぱりとして美味しいですよ〜〜〜(*^^)v