中華風茶碗蒸し

oyu-9922008-07-30

 7月も終わるというのに、扇風機いらないほど涼しい安比です。 布団手ばなせないんですよ〜〜〜(#^.^#)  おかげでぐっすり眠れる日々です(#^.^#)
 涼しいのでアツアツの茶碗蒸しにしました〜   卵、中華スープ、干ししいたけの戻し汁、酒、塩、薄口しょうゆを加えてよ〜く混ぜ合わせ、一度漉します。 ひき肉を炒め、酒、甜面醤、醤油で調味し、汁気が無くなるまで炒め、ザルにあけて余分な油を切っておきます。 干ししいたけは薄切りにします。 絹さやはひし形になるように切ります。 ひき肉を入れて、静かに卵液を注ぎます。そこに干ししいたけを入れて、蒸し器で蒸します。はじめ2分は強火、その後弱火にして途中絹さやを入れて蒸します。10〜15分ぐらいで出来上がり〜!!  今日は中華風にしたので、大きな器一つに作りました。 みんなでレンゲでよそいながらいただきました〜。ひき肉などを入れるときは、大きな器のほうが美味しく感じるのは私だけでかな〜〜(*^_^*)