ラタトゥイユ

oyu-9922008-07-12

 なす、ズッキーニ、きゅうり、ピーマン、トマト・・・と夏野菜が産直に並び始めましたよ〜(#^.^#)  おゆう&Meちゃんには嬉しい食季節到来!!(暑いのはイヤだけど・・) 
 今日は野菜そのものを楽しみたいので、すべての野菜を大きく切りました。 ズッキーニ、なす、玉ねぎ、ブロッコリーの茎、きゅうり、ピーマン角切りにします。トマトは湯むきしてから種を取り角切りにします。トマトはまだ高めなので、今日はトマト缶も足しました。 つぶしたにんにくオリーブオイルを入れて火にかけ、にんにくが色づき始めたら玉ねぎ、ズッキーニ、なす、ブロッコリーの茎を入れて炒めます。油が全体にまわったらトマトとトマト缶、ローリエを入れて蓋をし、中火に弱めて蒸し煮にします。野菜がしんなりしたら、塩、コショウ、砂糖ひとつまみ、酢少々を加えてさらに煮込みます。水分がなくなる前にきゅうりとピーマンを加えて水分がなくなるまで弱火で煮込みます。最後にコショウ少々をふり、香りをだしましょう〜。アツアツ出来たてでも美味しいし、よ〜く冷まして味を染み込ませてからも美味しいよ!! おゆうは出来たてのほうが好きなんだけど、ばあちゃんが冷やしてからのほうが好きなんだって(*^_^*)  今日はお客さんのメニューにもバケットを添えたラタトゥイユが入りました!! 
 おゆう用にはそれだけでよかったので、多めにお皿に盛っちゃった(^_-)-☆  バケットもちょっと厚め、タバスコをかけて、赤ワインがと〜ても美味しかった〜ヽ(^o^)丿