長いものひき肉炒め

oyu-9922008-07-15

 今日も暑かった〜ご飯より冷えたビール〜と言いたいところだが、日曜の夜から絶不調(*_*;↓↓  PCもお休み状態になりました。  やっと食べれるようにはなったのですが・・・ビールはまだまだですね。 でもご飯やお弁当は作ってますよ〜(@_@;)
 今日は簡単で、スタミナのある長いもをメインにひき肉と一緒に炒め物にしました。 ひき肉はまとめて作って冷凍保存しておきます。 フライパンにサラダ油少々を入れて熱し、ひき肉を炒めます。油が透き通ったら酒、砂糖、甜面醤、味噌を加えて炒めます。味を濃い目にしておくと便利で〜す!! 冷めたらフリーザーバックに入れて冷凍すると、欲しい分だけ取り出せて便利ですよ〜!(^^)!
 長いもを1cm角に切ります。しょうがはみじん切りにします。ねぎは粗くみじん切りにします。 フライパンにゴマ油、しょうがを入れて熱しひき肉、ねぎを入れて炒めます。そこに紹興酒、長いもを入れてサッと味がからむ程度に炒めます。最後に酢少々を入れて出来上がり!! 味が薄いときはお好みで醤油を入れてみてね!! また花山椒粉一味唐辛子を加えてもピリッとして美味しいよ!!  長いもの粘りで、水溶き片栗粉を入れたようにまとまります。 長いもがシャキシャキで、ごはんにぴったりの長いもになりました〜。 簡単でおススメだよ〜(*^^)v