ミラノ風カツレツ

oyu-9922008-07-20

 夏はやっぱりスタミナをつけながらさっぱりしたほうが良いよね〜っていうことで、イタリアでは仔牛の肉を薄くたたき、バターで焼くカツレツを、鶏肉にマスタードをぬり、バターではなくサラダ油に変えてさっぱりとしたカツレツにしました!!  ソースは野菜&酢のラピコットソース!!  お肉と野菜をたっぷりと食べられるメニューになりました(^^)v
 鶏むね肉をラップではさみ、叩いて薄〜く伸ばします。適当な大きさに切り、片面に塩、コショウを軽くします。片面にはフレンチマスタードをぬります。小麦粉、卵を水でといた衣をつけて、細目パン粉にチーズを加えた衣をつけます。フライパンに多めのサラダ油を入れて熱し、鶏肉を焼きます。焼き色が付いたら返し、もう片面も焼きます。  
 玉ねぎ、きゅうり、トマトをみじん切りにし、塩、コショウ、砂糖少々、薄口しょうゆ、酢、サラダ油を混ぜ合わせてソースを作ります。
 レタス、みず菜、きゅうりを混ぜ合わせて皿に盛り、カツレツを盛ります。食べるときにカツレツと野菜にラピコットソースをかけていただきま〜す!!  酢と生野菜でさっぱりと食べられますよ〜〜〜〜!!
 ワインにも合うけど、アツアツをビールと一緒もオススメ!!