美味し〜い”みず”

oyu-9922008-07-19

 ”みず”って木の下の日が当たらないところの水気が多いところにある山菜で〜す。ウチの脇の林の中にた〜くさんあるんですよ!! ”みず”はシャキシャキとした食感が好きなんですが、一本づつ皮を皮をひいて食べられるように下準備するのが大変なんです。 面倒だからと言ってむかないで切っている人がほとんどのようなんですよ〜だから「”みず”です」って言うとスジっぽくてあまり・・・と言われる人が多いんだよね〜でも、ウチで食べた人は「美味しい」と喜んでおかわりする人もいるんですよ〜  そうするとシェフ・ナミちゃんは大喜び!! 大サービスなんです〜(#^.^#)
 みずは3cmぐらいの長さに折り、熱湯で茹でて水にとり冷まします。水気をよく切り、甘酢に漬けたウドと食べやすい大きさにしたグレープフルーツと一緒に、塩、コショウ、砂糖ひとつまみ、酢、サラダ油を合わせたドレッシングで和えます。グレープフルーツの酸味とみずが以外かもしれませんが、よく合うんですよ!!
 もう一品はシンプルに茹でたみず千切りにしたしょうが麺つゆで和えました〜♪  お酒にもよくあう一品です!!