豚肉の梅サワー煮

oyu-9922008-07-29

 去年酢に漬けた梅を取り出し、酢で豚肉と卵を煮てみました。梅サワーで短時間でも柔らかくなりましたよ〜!(^^)!
 豚肉のかたまりにたこ糸を巻き形を整えます。 豚肉、梅サワー、酒、醤油、黒砂糖、にんにくを入れて火にかけます。沸騰したら中火にしてアクをとります。中火〜弱火にして沸騰しないようにしてゆで卵を入れて煮ます。 豚肉に竹串を刺してみて、スーと刺さり肉汁が透き通っていたらOK!!  そのまま冷まし、味を入れます。 食べるときに温めてから切り、皿に盛ります。
 今日はキャベツの千切りを敷いた上にスライスした豚肉と卵を盛りました。キャベツに煮汁がしみこみしんなりとして美味しかったよ〜。 豚肉に辛子キャベツにマヨネーズを添えても美味しかった〜。   梅と酢の効果か短時間にも関わらず、豚肉がとっても柔らかく煮えました。