鰤のソテー・にんにくソース

oyu-9922010-04-06

 あったかくなり”春”だよ〜と感じ始めたのか、とさっぱり会えずにいます。そろそろ食べ収めですかね〜。 にんにくの芽やブロッコリーと一緒に、にんにくソースでいただきました。 にんにくソースなので、カップさんのときはわりと遠慮するのですが、お一人さんや家族の方のときは、「風邪予防〜にも」としっかり食べていただいています。 以外にも子供さんに好評なんですよ〜今の時期、にんにくの芽もブロッコリー岩手県産ではないけれど、にんにくは間違いなく岩手八幡平産!!  鰤は宮古や八戸周辺です。
 塩、コショウをして、小麦粉を薄くまぶしてオリーブオイルソテーしますブロッコリーは小房に分けて茹で、オリーブオイルにんにくの芽と一緒に炒めます。皿にブロッコリーとにんにくの芽を盛り、鰤を盛ります。ソースは小さなフライパンにオリーブオイルを多めに入れてにんにくのみじん切りを入れてから弱火にかけ、ゆっくりとにんにくに色がつくぐらいまで熱します。そこに、たたいたアンチョビを加えて粗引き黒コショウを加えます。火を止めて粗熱が取れたらパセリのみじん切りを加えます。 アンチョビの塩気が強いので、塩はしなくても充分です。 にんにくの香ばしい匂いが食欲をそそりますよ〜。鰤にかけて召し上がれ〜〜〜(*^_^*)  ビールもいいけど、冷酒もいいですよ〜(^−^)V