しいたけの竜田揚げ

oyu-9922010-04-14

 ちょっと思いつきで「しいたけ」を漬け込み竜田揚げにしてみました(*^_^*) 丸く黒い物体は何?といわれましたが、これが意外とおもしろい(^−^)  衣はサクッとしていて、中のしいたけの食感が、鶏皮をかじった感じ(*^_^*) でも歯切れがよく、肉厚のしいたけ。 これはつまみにもってこいなんだよな〜。
 しいたけの軸を取り、汚れをペーパーなどでふき取ります。 しょうがの絞り汁、酒、みりん、しょうゆ、出汁を合わせた漬け汁に漬け込みますしいたけがしっかりと漬かるように、落し蓋をします。 汁が浸み込んだらザルにあげて水分を切ります。 しいたけにかたくり粉をつけて油で揚げます。
サクっと、クニュっと、ジュワ〜と、アツアツ!!  ビールの進むこと(^^)