親子そうめん

温かい麺もいいですよ〜♪ 鶏肉と卵、そこに青梗菜をたっぷりと!! 
ベジブロが注目されていますが、そのものです(*^_^*)
鍋に水、酒、昆布、たまねぎや人参などなんでもいいので皮や端の野菜を入れて火にかけ、30分ぐらい煮出して出汁をとります。やっぱり沸騰させないようにして出汁を取ります。(・・・昔から我が家はそうだったな〜〜〜)その汁を漉して鍋に入れ、しょうゆを加えて味を整えます。野菜から甘味がでるので、みりんも要りません。そのつゆを一杯分小鍋に入れて火にかけ、沸騰したところに細く切った鶏肉、青梗菜の元の部分を入れて煮ます。別鍋でお湯を沸かし、茹でたそうめんを温めてからお湯を切りどんぶりに盛ります。つゆの鶏肉が煮えたら青梗菜の葉の部分を入れ、ときほぐした卵を入れて蓋をし、卵が半熟になったらそうめんに注ぎます。一味唐辛子をふっていただきました\(^o^)/