冷たいわさびそば

oyu-9922013-04-08

わさびの葉や花が出始めましたね〜”春”を感じる食材のひとつですね(*^_^*) 我が家では大好きなので、保存容器にたっぷりと作って置き、豆腐に納豆にサラダに和え物、ご飯にも混ぜちゃいます(#^.^#) 最後は汁ごとそばやそうめんなど麺類の”つゆ”として、きれいにいただいています!(^^)!
その中の今日は冷たい蕎麦でした〜〜♪ 好みですが、蕎麦が一番登場回数が多いようです(#^.^#) 
蕎麦は茹でて冷水で洗い、しっかりと水を切り、器に盛ります。そこにわさびをのせ、わさびの浸し汁でめんつゆを割って蕎麦のたれを作り、そばに注ぎます。食べるときによ〜〜く混ぜ合わせていただきます(^^♪ 細切りにしたのりを盛っても美味しいです!! つゆもわさびでピリッとしているので、いつもですが、きれいに飲み干します\(^o^)/ 
お酒のしめには特に美味しいようです!(^^)!