玉ねぎのスープ煮

oyu-9922010-06-09

 何?・・・みんなに言われた第一声。 玉ねぎを皮を剥いただけで丸ごとスープで煮た玉ねぎのスープ煮”  「え〜〜〜玉ねぎ1個〜〜〜」というけれど、玉ねぎの程よい甘さと、他の野菜のスープがしみこんで、とっても美味しくなりました。箸でスーと切れるほど柔らかくなっているので、以外にも2個、3個と食べられるんですね〜(*^_^*)  ・・・え〜〜〜と言っていたのに、おかわりして食べていたよ!! ばあちゃんとみいちゃんが!!
 鍋に玉ねぎを丸ごといれます。周りに人参、大根、セロリ、キャベツ、パセリの茎を入れ、をかぶるぐらい入れて、中火でゆっくりと煮ますスープが少なくなったら水を足し、また煮ます。途中で、塩、粒コショウを加えます。そして何度か繰り返しているうちに、スープに色がついてきます。そうすると、玉ねぎも柔らかくなっているので、で味を整え出来上がり!!
 お好みですが、マスタードを添えて召し上がれ〜〜\(^o^)/