山菜ときのこの煮付け

oyu-9922010-06-26

 鱒茸旬は2回春と秋なんだって〜シェフ・ナミちゃんがこの時期になると食べたくて、産直まわりが頻繁になるんです(^^)  今日は先日買って来た鱒茸と山菜を一緒に味噌煮にしました。昔から食べていた味ですよ〜(*^_^*)
 鱒茸を食べやすい大きさに切ります。ふき、うども食べやすい長さに切ります。太いところは縦に切りました。山菜のみずスジを取りながら、ふきやうどの長さと同じく折ります。たけのこは皮をむいて適当な長さに切ります。元の方は食べやすく縦に切ります。鍋に水と昆布を入れて火にかけ、沸騰したところにふきうどたけのこを入れて、酒、味噌で味付けをします。そこに、鱒茸を加えて更に煮ます。全体に味がしみこんだところに山菜のみずを加えてさっと煮ます。みずを入れて色が鮮やかな緑色になったら出来上がり〜(*^^)v 
 ご飯のおかずにいいけど、やっぱり”つまみ”にもなる山菜ときのこの煮付けです!! こうしてみると、旬の美味しいものだけを食べていたんだから、昔の人は贅沢だよな〜と実感しますね(^^)