まぐろのづけ丼

oyu-9922010-06-28

 定期市に行ったら、生まぐろの赤身が美味しそう〜量が多いけど、ついつい買ってきちゃいました(^^)  (・・つまみだー!) 刺身でつまんだ後は、づけにしてです!!
 ネギに、縦に数箇所切り込みを入れて細かく切ります。ネギは何度も包丁を入れると辛くなるので、出来るだけ一回で切ります。 煮きったところに醤油を入れて冷まします。 多めのわさびを冷ました醤油でとき、細かく切ったねぎと、いりゴマをひねって加えます。まぐろをバットなどに並べてタレをかけて味をなじませます大根のつまを食べやすい長さに切ってタレでさっと和えます。ごはんを盛り、焼き海苔をちぎって敷きます。そこに味のなじんだを盛り、大根を盛ります。上からタレをかけいりゴマを散らします。 わさびは溶くと辛味が和らぎ、鮪の臭みを取るのですが、わさびは溶かずに後から添えてもOKです。添えたほうがツーンとしたわさびが楽しめますよ〜(*^_^*)