帆立とひじきの煮物

oyu-9922008-09-06

 いつものひじきの煮物に小さなベビー帆立を入れて一緒に煮ました〜 帆立は小さくてもいい出汁が出ますね〜〜(#^.^#)  美味しいよ!!
 ひじきをたっぷりの水で戻します。糸こんにゃくを3cm長さに切ります。油揚げを熱湯で油抜きをしてから細く切ります。高野豆腐をたっぷりの水で戻し、水の中でやさしく押しながらにごりがなくなるまで洗います。薄く3枚に切り、糸こんにゃくと同じように細く切ります。  鍋にサラダ油を入れて熱し、糸こんにゃく、油揚げ、ひじきを加えて炒めます。そこに高野豆腐、酒、砂糖、みりん、醤油、だし汁を加えて5分ぐらい煮ます。そこにベビー帆立を加えて汁気がなくなるまでさらに煮ます。帆立を加えてからは崩さないように混ぜ合わせずにそのまま煮ましょう!! 時々ヘラで静かに汁気を見るていどにしましょう!!