冷やし中華

oyu-9922008-09-10

 朝・・”7℃”  でも日中は24℃を超え、日差しが注ぐ暑い(?)と感じる日でしたよ〜〜〜。 まだまだ冷たい麺が美味しく感じるときで〜す!!
 冷たい麺の定番、冷やし中華にしました。 ハム、きゅうり、錦糸卵、紅しょうがを細切りにします。トマトをスライスします。塩蔵くらげをたっぷりの水に漬けて塩抜きをします。何度か水を変えながら塩を抜きます。くらげを鍋に入るぐらいのザルに入れて、お湯が沸騰したら火を止めて鍋の中のお湯にさっとくぐしすばやく水にとり冷まします。 は茹でて冷水で洗い、水気を絞り器に盛ります。その上に具を盛り、中華スープ、しょうゆ、砂糖、酢、レモンの絞り汁、ラー油、ごま油を混ぜ合わせたタレをかけていただきま〜す!!  ラー油を入れずに、辛子でも美味しいけど、好みとしてはラー油で〜す(*^^)v  レモンの絞り汁を加えるとよりさっぱりするので、お試しあれ!!