白菜と油揚げの煮びたし

oyu-9922008-09-29

 昨日は”牛肉の赤ワイン煮”とお肉をいただいたので、今日はあっさりと野菜をたくさんいただきました〜♪
 白菜は4〜5?の長さに切ります。幅の太い部分は幅を2つに切ります。油揚げは熱湯で油抜きをしてから食べやすい大きさに切ります。ブロッコリーの茎の部分を皮をむいてスライスします。 鍋に白菜、油揚げを入れてから、出し汁を白菜の1/3ぐらいがひたるぐらい入れます。火にかけ沸騰したら中火にして、酒、みりん、醤油を加えて煮ます。白菜から水分が出るので、出し汁は少なくてOKです。 私の好みですが、薄味が好きなので、醤油も少なめでした!!  白菜がしんなりしたらブロッコリーの茎を加えてさっと煮ます。 器に盛ってアツアツをいただきました(*^_^*)   
 めかぶの味噌汁とブロッコリー胡麻和え、きゅうりの漬物であっさりとしたホッとするメニューでした!!  白菜と油揚げでお腹いっぱいになったよ〜〜\(^o^)/