牛肉の赤ワイン煮込み

oyu-9922008-09-28

 久々に赤ワインだけで煮込みました〜(*^_^*) ビーフシチューの原形と言われている料理で〜す。
 牛肉を4〜5cm角に切ります。塩、コショウをふり、小麦粉をまぶします。フライパンにサラダ油を入れて熱し、牛肉にしっかりと焼色をつけます。焼いた肉を鍋(煮込み鍋)に入れて赤ワインを入れて煮ます。フライパンに残った肉汁の中に赤ワインと湯むきして粗く切ったトマトを入れて火にかけて、肉汁と混ぜ合わせ煮込み鍋に加え、ローリエ、パセリの茎、セロリをタコ糸で丸めたブーケガルニを入れて弱火で煮込みます。 アクが出てくるので、とりながら煮込みます。 
 ベーコンを2cm長さに切ります。人参は4cm長さのシャトウに切ります。玉ねぎを櫛形に切ります。(小玉ねぎのときは皮をむいてそのまま)じゃがいもは1.5cm幅に切ります。にんにくはつぶしておきます。フライパンにサラダ油を加えて熱し、ベーコンを炒めて鍋に加えます。次ににんにく、玉ねぎ、人参を炒めて鍋に加えて煮込みます。 煮込み始めて3時間ぐらいかな〜肉が柔らかくなってからじゃがいも、いんげんを炒めて加えます。じゃがいもが煮えたら取り出します。
 別鍋に煮汁をとりバターを加え塩、コショウで味をととのえてソースを作ります。皿に肉や野菜を盛りソースをかけます。 
 赤ワインで煮込んだので、コクがあり、さっぱりとしています。 肉の脂身が甘くて最高!! でもさっぱりしていて美味しい〜〜〜(#^.^#) と満面の笑みを浮かべ幸せいっぱいの(*^_^*)で食べていました〜〜美味しく食べてもらえるのは嬉しい限りだけど・・・明日も食べたい!! はちょっと・・^^; また忘れたころに作ってあげるよ!!