海老なすしゅうまい

oyu-9922008-09-04

 しゅうまいの皮の代わりになすに詰め込んだ海老しゅうまいで〜す。海老を粗くたたいて混ぜているので、プリップリのしゅうまいですよ〜
 玉ねぎ、竹の子、しょうがをみじん切りにします。海老の殻をむいて粗くたたきます白身魚のすり身と海老、塩少々、コショウ、酒、醤油、ごま油をボールに入れてよ〜く混ぜ合わせます。粘りが出てきたら、玉ねぎ、しょうが、竹の子を加えて混ぜ合わせます。 茄子を4cm長さに切り真ん中をくりぬきます。そこに片栗粉をふってしゅうまいの種を詰めます。上にも片栗粉をふって、小海老をのせて強火で7〜8分蒸します。  
 アツアツをポン酢しょうゆでいただきました〜 秋茄子もとろ〜りとしてとっても美味しかったよ!!!