トマトとみょうがのサラダ

oyu-9922008-09-03

 まだまだ暑いが続いていますね〜(雨で蒸し暑い・・)  大好きなトマトでさっぱりサラダを作りました〜(*^_^*)
 トマトを櫛形に切ります。みょうが玉ねぎは薄切りにします。玉ねぎは切ったあと水にサッとさらしておきます。 ボールに塩、薄口醤油、砂糖少々、一味唐辛子少々、ワインビネガー、サラダ油(今日は米油で作りました)を入れて混ぜ合わせドレッシングを作ります。そこにさらした玉ねぎとみょうがを入れて和えます。ドレッシングとなじんだらトマトを加えて和え、冷蔵庫で10分ぐらいおきます。 ドレッシングがなじんだらお皿に盛ります。
 食べる直前まで冷やしておくと、より美味しいですよ〜〜〜(*^^)v