洋梨ジャム&プル―ンジャム

oyu-9922008-09-19

 毎日産直をのぞいては買ってしまうほど美味しい洋梨!! 美味しいので、みんなにおっそわけしています(*^_^*) そしてみんなに〜100%美味しいと大絶賛!!をうけている果物を今度はジャムにして保存し、ヨーグルトでいただいたり、紅茶に入れて楽しんだり、もちろんジャムパンでもいただいています!!  洋梨はそのままの味を残したかったので、砂糖のみ。 プル―ンは皮をむいて砂糖と蜂蜜を少し加えてコクを足しました。 どちらも砂糖をふって水分を出してからミキサーにかけます。 ホーローの鍋で煮詰めていきます。熱いうちにビンに詰めて蓋をして密封します。 洋ナシはフレッシュさを楽しみたかったので、砂糖を少なめにしました〜(^^)v  プル―ンはヨーグルトと一緒に食べたかったので、30%ぐらいの甘さにしました〜。 どちらも美味しいジャムです!!