紫じゃがいものニョッキ

oyu-9922008-09-13

 友人から紫色をしたじゃがいもをいただきました(*^_^*)  皮は黒く皮ごと蒸すとそのまま色が残るんだけど皮をむいて煮たり揚げたりすると色が無くなってしまいました。 ニョッキにするのにレンジで蒸して皮をむいてつぶしたので、多少紫色が残りました。
 じゃがいもレンジで蒸して皮をむき熱いところにバターを加えて混ぜ合わせます。そこに、塩、コショウ、卵、小麦粉を加えて混ぜ合わせ、手でまとめます。細長い棒状にして包丁で1cmぐらいに切り、切った面を上下になるように置き、上からフォークでつぶし、フォーク型がついたほうが外側になるようにまるめます。沸騰したところにニョッキを入れて自然に浮いてきたら水を切ります。 鍋にバターを入れて溶かし、小麦粉を加えて炒めます。粉っぽさがなくなったら温めた牛乳を加えてホワイトソースを作ります。塩、コショウで味を整え、茹でたニョッキ、ほうれん草を加えて和えます。最後に醤油を数滴、粉チーズ、タバスコ少々を入れて混ぜ合わせて皿に盛ります。  
 濃厚なホワイトソースとよく絡み合い、もっちもちでおいしいニョッキでしたよ〜(^^)v 紫色が多少残っていましたよ〜♪