味噌煮込みおでん

oyu-9922008-09-12

 朝晩が涼しくなってくると、あったかいものが食べたくなるよね〜〜♪ あっさりとしょうゆ味のおでんも好きなんだけど、今日は味噌煮込みにしました!!
 大根は輪切りにして皮をむき、隠し包丁を入れます。下茹でをしてから昆布と鰹節の出汁で煮ます。がんもどきなど、揚げものは熱湯で油抜きをしてから鍋に入れて煮込みます。こんにゃく下茹でしてから味が染み込むように両面に切りこみを入れます。鍋に茹で卵やちくわぶ、ソーセージなど他の具材も一緒に入れて沸騰しないように煮込みます出汁に酒、みりん、醤油少々、味噌を加えて煮込みます。 お好みですが、薄味にして食べるときに味噌を添えても美味しいですよ〜(#^.^#)  薄味が好きな人と濃い味が好きな人がいるときは味噌を添えるほうがいいよ〜〜♪ またその味噌をひき肉味噌にしたり、南蛮味噌にしたり、添える味噌を何種類か揃えるのもおススメ!!