赤かぶ漬け・山芋の梅酢漬け

oyu-9922007-11-22

 寒くなって漬物の時期がやって来ましたね〜。やっぱりこの寒さがないと発酵してしまって、酸っぱくなるので、この寒さをまっていろいろと漬けていきます。この2品は数日前に漬けたものです。比較的すぐ食べられる浅漬けタイプのものです。簡単に出来るのでお試しあれ!!。
・赤かぶは皮をむき縦半分に切り(大きいときは4つに切るといいですよ)、5mmぐらいの幅に切ります。皮はネットに入れて一緒に漬けます。切ったかぶの3%の塩をまぶし下漬けをします。 水が上がったらそこに昆布と、酢、砂糖を加え重しをして漬けます。皮から赤い?(ピンクかな〜)色が出てきれいに色付きます。是非皮も一緒に漬けて下さいね。漬かったら皮はネットごと捨てましょう!
・山芋の梅酢漬けは山芋の皮をむき縦半分に切ります(細いときはそのままがいいよ)。ジップロックなどの袋に入れて梅酢を入れます。空気を抜くように、ピッチリと口を閉じ、そのままおきます。1晩ぐらい置くと梅のきれいな色が付き、中は白いままなので、切り口がきれいです。 シャリシャリとした食感でとっても美味しい漬物です。お酒ともよく合うので、お試しあれ!!