こんにゃくの塩昆布炒め

oyu-9922007-11-21

 こんにゃくにもいろいろあって、群馬のこんにゃく芋から作っている所って本当に少ないんだよね〜。値段もいいし、でも・・美味しいんだよ!! クセも無いし、食感もいい、煮ても焼いても炒めてもいいよ。
 今日は塩昆布と豚肉と一緒に炒めました〜。 こんにゃくは塩でもみ、下茹でして片面に格子に切り目を入れます。3cmぐらいの幅で1cm長さに切ります。豚肉は細かく切ります。フライパンにサラダ油を入れ赤唐辛子を輪切りにし、弱火で炒め辛味と香りを出します。香りが出たら唐辛子を取り出し豚肉を炒めます。そこにこんにゃくを入れて炒め、酒少々をふりさらに炒めます。炒まったら塩昆布を入れさらに炒め、味をみて足りないときは醤油を加えます。塩昆布によって塩加減が違うのと、量によっても味が変わるので、必ず味見をしたほうがいいよ! 最後にゴマ油少々とゴマを加え炒めて出来上がり!! アツアツでも美味しいし、冷めても美味しいので、お弁当にもおすすめ!! 今日のお弁当にはこのこんにゃくと厚焼き卵、アスパラ菜のおひたし、ひじきの煮物(人参といんげんがいっぱい!)でした。