ハヤシライス

oyu-9922007-11-16

 昨日はボージョレーヌーボーの解禁日でしたね〜2003年以来の当たり年のワインを早速楽しみましたよ!
 「ハヤシライス」が食べたいよ!!のリクエストにワインにも合うし・・いいね!ということで、ハヤシになりました〜。 牛肉を薄く切ります。玉ねぎは3mm厚さにスライスします。鍋にサラダ油を入れ牛肉を炒めます。そこに玉ねぎを入れさらに炒めます。そこに水とコンソメキューブを入れ、ローリエを加え煮ます。アクをとり牛肉がやわらかくなったらウスターソースとケチャップ、醤油少々とコショウを入れさらに煮ます。バターと小麦粉同量を混ぜブールマニエを作り、鍋に入れトロミをつけます。  ワインにも合い美味しかった〜(*^^)v  ワインを飲んでいたのでバケットでいただきました。