舞茸ごはん

oyu-9922007-11-19

 新米ってやっぱり美味しいですよね〜!(^^)!  ご飯にご飯の友!もいいけど・・炊き込みごはんも美味しいよ! 今日は”秋”の名残を惜しんで”舞茸ごはん”にしました〜。
 お米はといでザルにあげ、30分以上水を切ります。 お釜(土鍋がおすすめ!おこげが美味しいよ)にお米を入れ、お米と同量のだし汁を入れます。そこに塩少々、薄口醤油、酒少々を入れ、食べやすい大きさに裂いた舞茸と油抜きした油揚げの千切りを入れ、スイッチを入れます。 油揚げを入れるとコクも出て、美味しいよ〜。 
 それにやっぱり、あったか〜いものをと、そうめんを茹で、天ぷらにしました(*^_^*) 天ぷらは野菜に穴子、ちくわを揚げました。アツアツをサクサクと食べてもいいし、そうめんに入れても美味しかったよ!!