豚ロースの味噌焼き丼

oyu-9922007-11-06

 しばらく買い物にも行けず冷蔵庫がきれいになってきたよ〜(>_<) 朝起きて冷蔵庫を開けると、豚ロースが2枚、豆腐、納豆・・お弁当には・・・豚肉しかなかったんだよね〜。
 豚ロースのスジ切りをし、フライパンで焼きます。味噌に砂糖、みりん、酒を加えてよく混ぜ味噌たれを作ります。しいたけをそぎ切りにし、同じフライパンで焼くといいよ。豚ロースが両面美味しそうに焼けたら味噌たれを加えさっと合わせます。別にピーマンも焼きます。  お弁当箱半分にご飯を盛り、キャベツの千切りをしき、ロース肉を食べやすく切り盛ります。お肉の手前にしいたけとピーマン、紅しょうがを盛り、ご飯に白ゴマを振りました〜。 デザートにはみかんで、今日のお弁当の完成!!