ドライカレー

oyu-9922007-11-05

 日曜日はそば三昧を楽しんだ!(^^)!ので、なんとなくスパイシーなものが食べたくなり、ドライカレーを作りました! 
 しょうが、にんにく、玉ねぎはみじん切り、トマトは湯むきをして半分に切り種をとり、粗く刻みます。鍋にサラダ油を入れみじん切りしたしょうが、にんにく、鷹のつめを入れ弱火で炒めます。ゆっくりと炒め香りが出たら鷹のつめを取り出し、玉ねぎを加えアメ色になるまでゆっくりと炒めます。玉ねぎが茶色になったらひき肉を入れ中火で炒めます。肉汁が透き通ったら小麦粉とカレー粉を加えさらに炒めます。粉っぽさがなくなったら水煮した大豆、トマトとローリエコンソメキューブを入れ弱火にし煮つめます。汁気が無くなったら塩、コショウで味を整えます。
 皿にご飯をリング状に盛り、焼いた茄子を盛り、真ん中にカレーを盛ります。パセリのみじん切りを散らし、カイエンペッパーを振ります。(私は辛いのが好きなので多めにふりました。) 
 大豆も一緒に煮ているので、少なめでも満腹になりますよ〜(*^_^*)  そして食物繊維たっぷり!! 美味しかった〜ご馳走様。