滝川豆腐

oyu-9922009-07-08

 七夕の節句はそうめん、滝川豆腐、くずきり・・といった夏のメニューでむかえました
 滝川豆腐は寒天とゼラチンをとかして豆腐を固める豆腐です。豆腐をくずしてまた豆腐にするの〜と思うでしょう・・でもね食感がかわりなかなか美味しいものですよ〜(^−^)
 寒天を水に浸して煮溶かします。ゼラチンは水につけてふやかしてから煮溶かします。寒天液とゼラチン液を合わせて裏ごしした豆腐を加えてよく混ぜ、流し缶に入れて冷やし固めます。固まったらてんつきの幅に切り、てんつきでつきます。お皿に盛って、川の流れのように形を作ります。そこに塩茹でして切ったオクラと、出汁醤油で煮た人参を鮎の型に抜き盛ります。 出汁、白醤油、みりんを一度沸騰させて冷まし、かけ汁をかけていただきます!!
 星空は見えなかったけど、美味しい七夕でした。 滝川豆腐は冷酒が合うな!!