麻婆春雨

oyu-9922009-07-21

 今日は雨が降ったりやんだりと「寒い・・」ぐらいの日でしたね〜 今日はご飯のおかず”麻婆春雨”ですね(*^_^*)
 春雨をたっぷりのお湯でさっと茹でて水にとり、冷ましてから水を切り、食べやすい長さに切ります(後で煮るので、芯が残っていても大丈夫)。長ネギは縦半分に切り、斜め薄切りにします。しょうがは千切りにします。 フライパンで豆板醤、しょうがサラダ油で炒め、香りがたったら豚ひき肉を入れて炒めます。ひき肉からの水分が透き通ったら長ネギ、もやしを入れてさっと炒め、がらスープ、酒、醤油、砂糖一つまみ、コショウを入れて味を整えます。そこに春雨を入れて汁気がなくなり春雨の芯がなくなるまで煮ます
 紹興酒やごま油風味をつよくしても美味しいのですが、今日はしょうがと長ネギであっさりとした麻婆春雨にしました。春雨のツルッとした中にもやしのシャキシャキ感がいいですね〜(*^_^*)  ・・なので、もやしを入れたら煮すぎに気をつけましょう〜まぁ好みですが(^−^)