絹さやとアスパラのオイスターソース炒め

oyu-9922009-07-20

 絹さやは今が旬ですね〜(*^_^*)  アスパラは時々産直に見えてるけど、もう終わり・・かな〜。 好みだけど、シャキシャキの食感を残して炒めました。 
 絹さやはスジを取ります。アスパラは斜めに薄く切ります。ちくわは半分の長さに切り、細く切ります。 フライパンにサラダ油を入れ、豆板醤少々を加えて熱します。辛味がたったらちくわ、絹さや、アスパラを入れて炒めます。緑色があざやかになったら紹興酒少々をふって炒め、そこにオイスターソース、醤油を加えて炒めます。 
 豆板醤はほんの少しですが、ちょっとピリッとした辛さが食欲を増します。 おかずなんだけど、つまみにいいよ〜〜〜(*^^)v