イカ煮・しょうが風味

oyu-9922009-07-19

 宮古〜八戸〜青森とイカが旬を迎えました!! 小さいものから大きいものまでサイズも様々です♪ 今日は小さいところをそのまま煮ました。 しょうがを利かせておつまみにも最高で〜す(^−^)
 イカ軟骨を取り目、とんびをピンセットなどで取ります。(小さいので取ったほうが食べやすいですよ〜) しょうがは太めの千切りにします。 鍋に水、酒、みりん、しょうゆを入れて一度煮たたせ、そこにイカとしょうがを入れて煮ます。 イカぷっくりとふくらみ、さわってみて弾力があればOK!!  簡単でしょ!!
 アツアツでも冷めても美味しいよ!!  軟骨や目を取ってあるので、そのままがぶりと丸かじりしましょう〜 少しですが、イカのワタがコクを出してますよ〜(*^_^*)  ビールもいいけど、冷たーーーく冷やした日本酒が合いますね〜もちろん焼酎も!!!