紫蘇の醤油漬け

oyu-9922009-07-17

 紫蘇の季節ですね〜♪ 紫蘇って薬味ぐらいにしか思っていない人が多いと思いますが、ウチでは主役の一品なんですよ〜(*^_^*)  ご飯を巻いたり、おにぎりを包んだり、そのままつまみにしたり、豆腐を巻いたり、野菜を巻いたり、なんにでも合う紫蘇の醤油漬けです。  この時期はおゆうんちの常備菜です(^−^)
 紫蘇を水で洗ってから、ペーパーなどでしっかりと水気をふき取ります。 紫蘇の葉重ねてタッパーに平に詰めます。上から醤油・・おゆうの分は南蛮醤油・・をまわしかけ、しんなりと漬かるように時々返しながら漬けます。  漬かるとぺったんこになるので、醤油は少なくてもOK!  一番人気は味付けのりのようにご飯を巻いて食べるのが最高ですね。 おゆうは大根サラダが好きだな〜
 漬けた醤油紫蘇の風味が強いので、紫蘇ドレッシングにしたり、きゅうりや大根などを漬けても美味しいですよ〜(*^_^*)