サラダ麺

oyu-9922009-07-15

 暑いですね〜雨も降るので湿度が高い・・・こんな日はやっぱり冷たい麺ですよね〜(^−^) 今日はトマトみずで、野菜たっぷりサラダ麺にしました。
 みずは折りながらすじを取り、熱湯で茹でて水に取り冷まします。ザルにあげ水を切ります。みょうがは縦に薄切りにします。玉ねぎは薄くスライスして、さっと水にさらし辛味をとります。トマトはくし型に切ります。 中華麺はたっぷりの水で茹でて、水で洗い水分を絞ります。 スープ醤油、酢、砂糖、ごま油、しょうがの絞り汁、練り辛子を混ぜ合わせて麺にかけていただきます。 よく混ぜ合わせて野菜と一緒にいただきます。野菜のしゃきしゃきと酢としょうがのさっぱり感で暑い日でも美味しくいただけますよ〜♪