土用しじみのスープ

oyu-9922009-07-31

 今日は7月の2回目の土用の丑の日。 うなぎは19日にいただいたので、土用蜆をいただきました〜 土用の丑の日瓜、梅干、うどん、牛、馬など「う」のつくものを食べる、と言われていますが、土用蜆昔から伝えられてきた食べ物です。 しじみはボールに入れて水をはり、出来るだけ暗いところにおいて砂をはなせます。水を何度か取り替えるといいですよ。蜆同士をこすり合わせてよく洗い、鍋に水、昆布と蜆を入れて火にかけます。沸騰してくると、しじみの口が開くので、開いたら皿やバットにいったん取り出します。そこに、太めに切った大根の千切りを入れて煮ます。大根が煮えたら酒、塩、コショウ、薄口醤油少々を加え、を戻します。そこに輪切りに切ったオクラを加えて、ひと煮たちすればOK! 
 あっさりとした蜆におスープです。出汁は入れなくても蜆から最高の出汁がでるので、シンプルに蜆の出汁を味わえますよ〜〜  飲んだ後にも最高!!だよ\(^o^)/