梅干煮

oyu-9922009-07-06

 今年の梅干作りも始まりましたよ〜(*^_^*)  樽を整理していたらおととしの梅干が少しだけあったので、梅干で肉と野菜を煮ました鰯や秋刀魚はよく煮るけど、肉も柔らかくなり、臭みもなくなりさっぱりしていて美味しかった〜(#^.^#)
 豚肉の肩ロースブロックにタコ糸をかけて形を整えます。鍋に水、酒、みりん、砂糖、醤油、しょうが、梅干、豚肉を入れて煮ます。沸騰したら中火にし、アクを取りながら柔らかくなるまで気長に煮ます。 汁がなくなってきたら水を足しながら煮ます。 ふき、人参、ごぼうは同じぐらいの太さに切り4cm長さに切ります。 れんこんは1cm幅の半月に切ります。 ゆでたまごは殻をむきます。 豚肉が柔らかくなったらゆでたまご、人参、ごぼうを入れて更に煮ます。人参、ごぼうが煮えたら、ふきとれんこんを入れて、れんこんのシャキシャキの食感が好きなので、れんこんに火が通ればOK!!(柔らかいれんこんが好きな方は更に煮てね) 一度そのまま冷まして味をしみ込ませます。  食べるときにもう一度温めて肉を切り、お皿に盛ります。  このとき、好みですが、私はれんこんだけを取り出してから煮ます。 (・・・シャキシャキで食べたいから^^;) 
 梅干でお肉がさっぱりと煮え、クセもなくて美味しいよ!!  梅干の塩分を見ながら醤油を加減してね(^−^)